子供の担任の先生方に救われた話

 

私は20代後半から30代前半精神状態がどん底で、4年程家で引きこもっていた時期がある。

 

親からの虐待、学生時代受けたいじめ、シングルマザーである事、自分自身の発達障害。仕事。過去からの積み重なってきたストレスがとうとう爆発した。

 

どうしても仕事にいけなくなった。ただ毎日泣いて過ごした。

 

その時私には小学生の娘がおり、小学校の2者面談には何がなんでも行かなければならない。

 

なんとか先生に会える顔を作って学校に行くと

先生は

「今、お母さんが家にいる事は娘さんにとって凄く良い事ですよ」

無職の私に笑顔でそう言ってくれた。

私が4年、引きこもっている間に担任の先生は3回変わったが、どの先生も同じ様にシングルマザーで無職という私を否定せず、今の状況を肯定してくれた。

本当に先生たちの言葉で救われた。

 

今でも感謝してもしきれない。